NEWS

2016 / 07 / 23  23:31

南仏郷土料理「ピサラディエール」のレシピを公開しました!

皆さま今晩は。

今日は過ごしやすい1日でしたね。

 

アトリエでも、本日から夏メニューのレッスンがスタートいたしました。

 

さて、夏らしいレシピを、今週もお届けです。

レシピブック(@recipe__book)のyoutubeで公開中!
南仏の郷土料理「ピサラディエール」の作り方をご紹介。

 

手軽にできて、華やかな見た目でパーティーにもおすすめ。

よく冷えたロゼワインと!

スフィダンテさんのアプリ「レシピブック」
~小川奈々の星付きのビストロレシピ」~より詳しい手順をご覧いただけます。
http://www.recipe-book.jp/channel/ 

1465825830528.png
無料でご利用いただけますので、是非レシピブックチャンネル、登録してみてくださいね!

 

2016 / 07 / 18  14:59

出版記念パーティー

皆さま、今日は。

本日は海の日。

海水浴を思い切り楽しめる1日となりましたね。

 

さて、少し前ですが、5月に出版しましたレシピ本

「パリの有名レストランを巡って辿り着いた、私の星付きビストロレシピ」

の出版記念パーティーを開催させていただきました。

53.jpg

会場は、地元茅ヶ崎でオープンしたばかりのイタリアン「celeste」さんにお願いして、

美味しいお料理を色々とご用意させていただきました。

当日のお料理はこんな内容で・・・・!

 

・サーモンの香草マリネ 甘夏と北海道酪恵舎のフレッシュリコッタチーズ 

 サラダ仕立て オレンジの香り
・夏野菜のカポナータ  と軽く炙った初カツオのカルパッチョ

・スーパーフルーツトマトと北海道酪恵舎のモッツァレラチーズ、水茄子のカプレーゼ
・自家製フォカッチャとパルマ産プロシュート
・新玉ねぎとベーコンのアマトリチャーナ

・タリアータ
・ドルチェ

24c.jpg

写真は、前菜の一部しか撮れませんでしたが、とても華やかで素敵なお料理。

佐々木シェフ、有難うございました。

 

会場には、朝から沢山のお花や電報が届いており、感動していました。

また、ご参加くださいました皆さまには、来ていただいただけでも十分お釣りがくるほど

嬉しいことでしたのに、素敵な笑顔、お祝いのお言葉、

素敵なプレゼントを両手一杯に持って、70名以上の方々が駆けつけてくださいました。

61c.jpg

今回の開会のお言葉は、いつも大変お世話になっている、ブールミッシュ社長、吉田菊次郎先生からいただきました。

IMG_1174.JPG

足の踏み場もないほどの、沢山の綺麗なお花やプレゼントに囲まれた会場となり、感激でした。

51c.jpg46c.jpg44c.jpg

あっという間でしたが、みんなでワイワイと楽しい時間をご一緒させていただきました。

1c.jpg12c.jpg5c.jpg27c.jpg35c.jpg

お時間がなく参加できないにもかかわらず、お花を届けにわざわざ来てくださった方や、

7c.jpg

赤ちゃんが産まれたばかりにもかかわらず、ちょっとだけでもと来てくださった方も・・・!

65.jpg

本制作チーム、フルメンバーで!

IMG_1194-1.jpg

2011年に小さな小さな料理教室から始めたアトリエ。

もちろん、目標だったレシピの本を出版できたことは、本当に嬉しいことでした。

でも今回、出版記念パーティーに、本当に沢山の方々に来ていただき、

こんなに素敵な方々に応援していただいているお陰で、

今こうしていられるのだと改めて感じ、皆さまの優しいお気持ちが

なによりも本当に嬉しかったです。

 

2部、3部では、生徒さんのお顔を見ながらお礼のご挨拶をしていたら、感極まって、

涙をこらえきれずに、お見苦しい姿を見せてしまい失礼いたしました(笑)

 

今まで、ひとりでがむしゃらに走ってきたつもりの自分が恥ずかしく、

こうして素敵な方々との出会いと温かい応援があるからこそ、

頑張っていられると、心から皆さまに感謝申し上げます。

 

ただただ走っていた、果てしない道の目の前に、突然真っ青な青空が一面に広がったような、

そんな気持ちにさせていただいた出版記念パーティーでした。

 

大好きな皆さまに、沢山笑顔になっていただけるようなレシピを、これからも沢山お届けしたい、心からそう思っています。

 

出版パーティーにご参加くださいました皆さまはもちろん、いつもレシピを楽しみにしてくださる皆さま、

お仕事をご一緒させていただく方々には、ただただ感謝の気持ちで一杯です。

 

心からの感謝の気持ちを込めて。

42c.jpg

 

ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズ

小川奈々

 

2016 / 07 / 16  00:14

「セルヴェルドカニュ」のレシピ アプリ「レシピブック」にてアップしました!

料理レシピのアプリ「レシピブック」にて、さっぱりと夏にピッタリな「セルヴェルドカニュ」の作り方をご紹介します。
食の都リヨンの郷土料理で、訳は「絹織職人の脳みそ」

さっぱりとしていて、夏のアペリティフにおすすめ。

 

youtubeでもご覧いただけますが、より詳しいレシピは株式会社スフィダンテさんのアプリ

「レシピブック」にて、手順の写真つきでご覧いただけます。

こちら➡レシピブック
コックさんがフォークとナイフを持っている、可愛いイラストが目印のアプリです。


~小川奈々の「私の星付きビストロレシピ」~
無料でご覧いただけるアプリですので、是非チェックしてみてくださいね。

 ★お知らせ★

次回の「真夏のビストロ」メニューレッスン、生徒さん募集中です!

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

メニューはコチラ➡http://ameblo.jp/cuisinierenana/entry-12179923475.html

------------------------------------------------------
◆7月・8月内容のレッスン(同内容となります)
7月23日(土)満席です

7月24日(日)満席です

7月25日(月)満席です

7月26日(火) 満席です

7月27日(水) 残席1

8月06日(土) 満席です

8月20日(土) 残席1

8月21日(日) 満席です

8月22日(月) 満席です

8月23日(火) 満席です

9月03日(土) 満席です
----------------------------------------------------

キャンセル待ちご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------

~お申込みの流れ~

① お名前(フルネーム)

② ご連絡先のお電話番号

③ ご参加可能な日程・曜日

をご記入いただき、下記のメールアドレスまでお願いいたします。

atelier.rue.greuze@gmail.com
(48時間以内に返信いたします)

キャンセル待ちのご登録をいただければ、順番にお声掛けさせていただきたく存じますので、お気軽にお問合せくださいませ。

----------------------------------------------------
◆レッスン料金 8500円

◆時間 13時~17時位まで

◆場所 茅ヶ崎駅より徒歩4分(詳細はご参加が決定した方にお知らせいたします)

◆内容 ビストロ料理(アミューズ・前菜・メイン・デザート+グラスワイン)

◆お持ちいただくもの エプロン・ハンドタオル・筆記用具

◆ご連絡方法 atelier.rue.greuze@gmail.com
 

お問合せの際には、必ずお名前(フルネーム)と電話番号の記載をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

当教室では、本格ビストロ料理をおうちでもちゃんと作ることができ、楽しみながら料理の腕を上げていただけるよう、実践的なレシピで実習形式のレッスンです。

フランス現地の厨房で、キュイジニエール(お料理人)として勤務していたテクニックやコツなどを、丁寧にお教えいたします

 

★お知らせ★

初レシピ本「パリの有名レストランを巡って辿り着いた、私の星付きビストロレシピ」(誠文堂新光社)が発売となりました。

全国の書店、またはアマゾンや楽天などでもお買い求めいただけます。


パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ: 身近な食材で最高においしい/小川 奈々

¥1,728
Amazon.co.jp
2016 / 07 / 12  16:55

ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズ5・6月レッスン風景をブログにアップしました

皆さま、今晩は。

ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズの5・6月レッスン風景をブログにアップしました!

こちら➡ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズ

なお、7月・8月レッスンは、8月23日(火)を増席させていただきましたので、ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませ。

真夏にぴったりなメニューをご用意してお待ち申し上げております。

1